新しく仏壇を購入した時は、開眼式(真宗の場合は入仏式)を

仏壇は仏様のお住まいですから新しく購入したり、修復(洗い)をした場合には新築祝いを行います。

自宅に僧侶を招いて、読経していただき、新しい仏壇(新居)に本尊様にお入りいただく儀式(開眼式、入仏式)を行います。本尊や位牌、又は掛軸などは以前のものでもかないませんが、新しく買い換えるときには古いものはお寺に納めます。



また近親者や故人と親交のあった人たちを招いて新築のお披露目式を行いますが、その時には赤飯や紅白の餅を用意する場合が多く、ローソクも朱ローソクを使います。

「毎日一緒に暮らす」の意味からも仏壇の戸は朝開け、夜おやすみの時に閉じるようにしましょう。


店内多数の仏壇・仏事の基礎知識を取りそろえております

「現物を見たいので来店したい」という方はもちろん、「遠いので電話やメールなどで対応してもらえたら・・・」という方も、お気軽に電話・FAX・お問い合わせフォームでご相談ください。専門の担当者がご相談にのりながら、1つ1つを丁寧な対応でお受けいたします。

また店舗にお越しで詳しい案内が必要な方は、ぜひ来店予約をおすすめいたします。

銭辰堂の店舗にお気軽にお立ち寄りください

谷町九丁目駅・日本橋駅より徒歩5分の便利な立地にございます。ご購入前のご相談・少し見てみたいだけなど、お気軽にお立ち寄りください。

〒542-0072 大阪市中央区高津3-1-3 銭辰ビル

  • 松屋町筋 下寺町交差点角、阪神高速道頓堀出口 2分
  • 地下鉄 谷町九丁目駅【3番出口】 西へ5分
  • 地下鉄/近鉄 日本橋駅【8番出口】 東へ5分

Googleマップで見る

写真:銭辰ビルの外観
お問い合わせ・来店予約

店頭へお越しの際は、事前に来店予約をしていただくとスムーズにご案内することができます。ぜひご予約の上、ゆっくりと店内でご覧ください。